しましまぐるぐるのぬのひもえほん

育児
...Advertisement

最近やたらと紐に興味が強くなってきた娘ちゃんに何か新しいおもちゃを買ってあげたいと思っていました。
しましまぐるぐるが可愛いので洋服を買ったけどもう着れなくなってしまい、絵本を買うにはまだ早いかなーと思ってぬのひもえほんを見つけたので、新おもちゃとして購入してみました。

...Advertisement

紐とあればどこまでも

携帯の充電、リラコのウエスト紐、とにかく紐とあればちょっとくらいの移動も辞さない覚悟で迫ってくる乳児。
寝返りと、壁を足で蹴って伸びたりして結構な距離を移動できる驚異の成長で気がついたら紐にかじりついていることがよくありました。

紐をみつけた瞬間目の色が変わるのはへその緒でも思い出してるんですかね。

娘はお腹では散々暴れまくっていましたが、最終的に足にへその緒を巻きつけていたそうですので、きっと遊んでいたと思います。

歯固めや鈴のおもちゃも遊びあきてきたような雰囲気だったので、
今度は紐で遊べそうなものを買うことにしました。

それがこちら。

色々な仕掛けがある

”ぬのひもえほん”というくらいなので、紐が付いています。

ひとつは太めの黒い紐で、マジックテープがついており、取ると顔が見えるようになります。
こちらは赤ちゃん度が高すぎて娘にはまだ楽しめない要素ですが、
その右下にも紐が垂れているのでそちらをよくパクパクしています。

次のページに行くとぺろぺろキャンディーが登場。

細い白い紐がくっついているので手でカリカリするときに新しい感触を楽しめます。
最後のところはちょっとだけ固定されていないのですが、
こちらは短すぎてくわえたりはしません。

紐に対する感想

 

”紐”を求めて買ったおもちゃではありますが、残念ながら紐効果は薄かったように感じます。
短い、太いという部分でどうしても乳児には早い感がありました。
でもこれは徐々に大きくなれば興味を持ってくれそうな気がしています。

細い紐も口に入れられるようにもう少し長いといいなぁと思います。

全体的な感想

強い興味を示してくれて
いろんなページを凝視したり、タグをくわえたり、黄色い魚をパクパクしたり、ページを手でカリカリしたりしていい感じです。
少しの時間でも遊んでくれてれば気持ちが楽なので買って正解でした。
あとは何よりも、可愛いもので遊ぶ娘かわいい。
親バカだけど娘が持ってるっていうだけでかわいさ倍増するおもちゃはやっぱり好きですね。

絵本に黄色いさかなのマスコットがついてるんですけど、それはいいんです。
それだけじゃなくてベビーカーとかにつけられるような何かが欲しかった…
おでかけに持っていっても、カバンの端っこにくっつけられるかカバンにしまわなきゃいけないかって結構uinoは大きな問題です。

あとはレビューには埃がつきやすいというものがありましたが、どんなおもちゃもこのくらいはつくんじゃないかなと思います。
黒地だからっていうのがあると思いますが、洗えるので問題ありません。

まとめも

紐効果は薄いですが、かわいさと”布絵本”という部分では買って正解でした。
ただし、布絵本としておでかけに持っていくとしたらつけられるものがないのは難点です。

小さいうちは口に入れるだけで楽しんでいますが、
大きくなれば書かれている絵で楽しんでくれたりマジックテープで遊んでくれるんじゃないかなと夢を膨らませながら黄色いさかなにかじりつく娘を見つめています。

育児
...Advertisement
...Advertisement
...Advertisement
uino.sakamichi

コメント