離乳食作り初心者だけどリッチェルでチャレンジ

育児
...Advertisement

我が家の天使も離乳食にチャレンジする月齢になりました。
なにはなくともお粥からということで
リッチェルの離乳食用 調理器セットというものを購入しました。

...Advertisement

初めての10分粥

決め手になったのはおかゆを電子レンジで作れちゃうこと。
10分粥も5分粥もおちゃのこさいさいとのことです。

うちは土鍋でご飯を炊くので、炊飯器で一緒にということができませんので、おかゆを違う手段でつくれる調理器が欲しかったんです。

uino
uino

上の透明の部分、なんなの。
ちょっと不格好な感じするんですけど…

なんで思った馬鹿はこちらです。
これで吹きこぼれをキャッチしてくれるので電子レンジは全然汚れません。
凹凸のある容器にご飯を入れて、こちらも凹凸のあるスプーンでスリスリ潰します。
そして水を指定の線まで入れればあとは電子レンジ→蒸らして完成。

大人のご飯を準備している間に完成しているので便利です。

当り鉢やおろし、こし器もセットに

セットになっている他の調理器具もこれからのためにほしかったものがばっちり入ってました。

つぶして、すって、こして
食べやすい形状にしてくれるエキスパート揃い踏みです。
なんなら保存容器もおまけ程度ですが3つつけてくれる親切設計。

レシピもついていたので、しばらくはこれで離乳食作りにこまらなそう。

使ってみた感想

これをつかっておかゆを作った感想ですが、鍋を使ったりしないでしっかりお米が柔らかくなるので少量のお粥用にはいいです。

スプーンで潰す具合がよくわかってなくて調整中なんですが、
母が潰してくれたときは完全にお餅になっていて、
水を入れてチンしたけどかたまりがのこってしまったので潰し過ぎもよくなさそうな感じ。
私が作ると粒が大きい気がするので、娘がちょっと飲み込みにくそうな感じもします。

でも手作業で潰しながら娘とお話(uinoが娘にただ語りかけているだけ)してると
おままごとしてるような懐かしさがあります。

まだ研究中の離乳食づくりなのでこれからいろいろ試していきたいところです。


そろそろモンベルの抱っこ紐も買える頃合いですし、
相変わらず天使ちゃんへの出費は耐えませんね。

育児
...Advertisement
...Advertisement
...Advertisement
uino.sakamichi

コメント