NUK、Chuchuの哺乳瓶が好き

育児
...Advertisement

哺乳瓶の種類も結構多いですよね。
どれを選んでも同じような気もするけど、何か違う気もして結構悩んじゃいます。

サイズだったり、飲み口だったり、
素材によっても違うから使用感など気になりますよね。

uinoもいろんなの使ってみたので使用感の参考にしてください。

...Advertisement

哺乳瓶の違い

各社様々な特性のある哺乳瓶を作ってくれています。
中でも、飲み口は気になる点が多いですね。

調乳教室でもらった哺乳瓶と
uinoは入院中に旦那が適当に買ってきたのですが、
どうしても納得できないのでひとつ買い足しました。

哺乳瓶を選ぶのに比べるのはこんな点です。

  • 飲み口の違い→月齢によるサイズの違いや、形状の違い
  • スリムタイプ、広口タイプ
  • 容量の違い
  • ガラスかプラスチックか
  • デザイン性

人それぞれ好みがあると思います。
赤ちゃんによっては、受け付けない哺乳瓶があったりすると思います。

外出する人

プラスチックがおすすめ
落としてしまっても割れにくい
軽いくて授乳時にママが楽
スリムタイプ

ミルクが冷めにくい
細かい傷がつきやすい

家で使う人

ガラスがおすすめ
ミルクを冷ますのが早い
傷がつきにくい

重いので授乳時ママが大変
持ち運びには不向き

ミルクの量

お使いの粉ミルクによって使用量が違います。
パッケージを確認してください。

目安の量はこんな感じです。

1/2ヶ月1/2〜11〜22〜33〜55〜77〜99〜12
80ml80〜120ml120〜160ml120〜160ml200ml200ml200ml200ml

参考 明治ほほえみ ミルクの目安

あくまで参考です。
赤ちゃんの飲み具合などに合わせてくださいね。

そして、哺乳瓶のサイズの参考にしましょう。

NUK ネイチャーセンス

uinoは口が広いほうが、いつものスポンジで洗うことができるので好きです。
その中でも特にシャレオツ感あるNUK(ヌーク)がどうしても欲しくて、
勇気を出して買ってみました。

NUK(ヌーク) 新世代ほ乳びん ネイチャーセンス ガラス 240ml ブルー

白と緑はアカチャンホンポ限定の色です

淡い色とシンプルなデザインで気に入りましたが、海外製なので娘に合うか心配でした。
これから買う人に注意してもらいたい点は、

飲み口の穴が多く、吸わなくても結構出てくる感じがある

ということです。

生まれた頃から使えるはずなんですが、
uino的には4、5ヶ月くらいになってからのほうが向いている気がしました。

2ヶ月くらいの頃、娘に使ったところむせてしまってどうしようもなくて使えませんでした。
でも洗うのが楽だから使いたい…!

というわけで、3ヶ月過ぎた頃から使用再開してみました。
たまにむせちゃいますが、ちゃんと飲めるようになってきました。

他に使っているチュチュベビーやピジョンではむせることはありませんでした。

Chuchu 広口タイプ

最近リニューアルしたChuchuの広口哺乳瓶。
これもおしゃれになったのでおすすめです。

すくすくらく飲みっていう商品に代わってこちらが発売されたのですが、
だいぶスタイリッシュになった哺乳瓶です。

全ての部品が国産で安心ですし、
飲み口は成長してもずっと同じもので大丈夫です。


デザインもだいぶスッキリしてます。

旧デザインのすくすくらく飲みの方を使っていますが、
赤ちゃんが飲んだ感じは、何の問題もなく飲みほしてくれました。
こちらも洗いやすさは抜群です。

デザインがあまり好きじゃなかったんですけど、
新しくなってめっちゃ可愛くなったのでこれも買おうかと思ってます。

まとめ

ミルクで育てている人にとって哺乳瓶は毎日使う大事な育児道具です。
赤ちゃんにとって心地よく、親にとっても使いやすいものがやっぱりいいですね。

お店で見てもたくさんの会社、サイズ、デザインと悩みどころがたっぷりですが、
自分の使い方や目的をしっかり定めてみましょう。

uinoは店頭で悩み過ぎてお嬢がぐずりだしちゃうくらい悩んでしまい、
勢いでNUKのプラスチックを買いました。
ブルーNUKガラスは持っていて、本当はChuchuのガラスを買うつもりが、
どうしてもピンクNUKの可愛さに勝てませんでした。
なのでせめてプラスチックの方にしようということで、これで外出時もNUKでいけます。
春らしいし、ウキウキしています。

忙しかったりストレスも多い育児ですが、
子供の可愛さにプラスαで可愛い哺乳瓶おすすめです。

育児
...Advertisement
...Advertisement
...Advertisement
uino.sakamichi

コメント