スマートスピーカーは生活をちょっと快適にしてくれた【AmazonEchoDot】

インテリア
...Advertisement
EchoDot買っちゃった

ラジオで、一家に一台じゃなくて一人一台の時代ですねって言っていました。
もうそこまでいっちゃってるのかと正直びっくりしましたが、
新しい物好きが発動して欲しかったところにクーポンがあったので買っちゃいました。

...Advertisement

スマートスピーカーについて

スマートスピーカーの購入を検討する上で候補に上がったのは3つありました。

  • AmazonEcho
  • GoogleHome
  • LINE Clova

今スマートスピーカーを選ぶならこの3つになると思いますが、
どれも基本的な機能は同じようにできるようになっています。
基本的な機能というのは

  • タイマー機能
  • 時間を聞く
  • 天気やニュースを聞く
  • 質問、回答
  • 音楽再生 etc…

もっとあるんですけど面倒なので全部は書きません。
だって鬼のようにいろんなことできちゃいますもんね。

このようなスケジュールやニュース読み上げや天気予報といったものは
おそらくどのスマートスピーカーもやってくれます。
問題はそこからの個性の差です。

AmazonEchoができること

基本的なことにプラスして、uinoが買ったAmazonEchoは
Amazonでの買い物が超スマートにできます。

uino
uino

アレクサ、単3電池買って

って言ったら多分次の日に配達されるんだと思います。

でも臆病なuinoはまだ買い物までは試していませんが、
画面を見てちゃんと確認してから買う安心を手放せない気がしています。

それから、AmazonEchoといえば欠かせないのは
「スキル」と呼ばれる拡張機能です。

これは発展途上感があるんですが、ヤフーニュースやラジコや
ピカチューと会話するスキルなんかもあります。
あとは絵本を読み聞かせしてくれるスキルもあります。
ちゃんと声で読み上げているので安心して聞いていられました。

uinoも色々試しましたが、今の所絵本の読み聞かせも娘には早いので実は使えていません。
結局1番活用しているのは、

uino
uino

アレクサ、赤ちゃんが好きな曲をかけて

こればっかり言ってます。

ちなみに、1番小さいEchoDotというものを購入したのですが、
思っていた以上に音質が良かったの嬉しかったです。

これより大きいサイズのものはスピーカーの音質が向上しているので、
uinoは1番安価なEchoDotを試して良かった時は
大きいものも購入しようと考えていました。
まあでもuinoにはEchoDotでも十分すぎる感は否めません。

気にっている点

AmazonEchoのAIは「アレクサ」という名前です。

「オッケー」とか「ヘイ」って言わなくていいんです。

そこも大きく引かれた部分です。
iPhoneを使っているんですが、Siriちゃんを呼ぶのに

uino
uino

Hey,Siri!

って言いますよね。
「Hey」っていうとかっこよく見えるけど、
日本人の「ヘイ」ってヘイラッシャイ!じゃないですか?
uinoがそう思うだけでしょうか。

なんだかいつも気恥ずかしくてうまく馴染めませんでした。
でもアレクサなら大丈夫。

あとはAmazonプライムに加入しているから音楽もある程度聴けるし、
スキルに将来性を感じて決めました。

スマートハウスを夢見ています

スマートスピーカーを購入したのには、
将来的に家電も操作できるようにしたいという思いもありました。

uino
uino

アレクサ、おはよう

例えば、これだけで部屋の電気をつけて、テレビエアコンをつけて、
なんならコーヒーメーカーも作動させちゃって、
スピーカーからは今日のニュースと天気が聞こえてきて…

そんなことできるんですよ、やりたいじゃないですか。

赤外線を使用するリモコンを使う家電は

こういったもので全部管理できるそうです。

そして、電源プラグに繋ぐ系の家電で、スイッチのオンオフしかないような
ちょっと単純なものなら

こういうものをかませれば制御できるようになるみたいです。

なぜまだやっていないかというと、
uinoの周辺にまだコタツくらいしかなくてどうもやる気がおきません。

引っ越した時に揃えようと思っているので、
試した時はまた使用感を書いてみるかもしれません。

赤ちゃんとか子供がいるとスイッチひとつ押すのも大変な時があるので、
声で操作できるって便利だろうと想像しています。

メッセージの送信とかもできるじゃん

これは限定的なお話になります。

LINEが便利だからClovaにも惹かれていたuinoですが、
アレクサアプリにメッセージとか通話機能があるんですね。

uino
uino

アレクサ、uinoにメッセージ送って

こうすることで、uinoのスマホにメッセージが送られてきます。

ただ、子供あやしてる時にかかってくる旦那からのLINEを考えると
Clovaもありだったかなと思ったり…

単純にBluetoothでスピーカーとして使えるので使えるかもしれないけど、
そこに期待するならClovaちゃんも買ってみようかな。

なんせ、ボブがいるんだもん。
とりあえずこれが欲しいです。

まとめ

スマートスピーカーデビューとしてAmazonEchoを買ってみましたが、
使い勝手はSiriさんと同じようなイメージです。

ただ、スピーカーを名乗るだけあって音質は良いです。
Bluetoothで接続してただのスピーカーとしても使えるので、
スマホ用のスピーカーを買うのに、ただのスピーカー買うなら
スマートスピーカーでいいんじゃないかなっていう気がします。

やれることはこれから増えていくと思いますし、
気軽に音楽が聴けるってこんなに捗るんだなぁと思いました。

コメント