赤ちゃんのミルクを吐き戻しと子ども医療でんわ相談

育児
...Advertisement

母乳やミルクを飲んだ後、急に口から
ミルクがだらーっと出ちゃってることありますよね。

きっと1ヶ月検診の時とか、ほとんどのお母さんが
お医者さんに確認しませんでしたか?
uinoはお医者さんに聞きました。

uino
uino

ミルクの吐き戻しって少しならわかるけど、
結構な量でも大丈夫なんですか?

...Advertisement

いつにゅう【溢乳】のこと

少しお腹を押したり動かしたりするだけでミルクが
ピュピューっと出てきてしまうのには驚きました。

この、飲んだミルクが口から出てしまう現象は、
いつにゅう【溢乳】と呼ばれています

吐いた本人がけろっとした顔をしていれば基本的には大丈夫だそうです。

量がいつもより少し多くても元気ならとりあえずなんでもないという事ですが、
明らかに多すぎたり様子が変なときは診察してもらいましょう。

なぜ吐き戻してしまうのか

なぜ吐き戻してしまうかというと、
新生児の胃はちっちゃくて、とっくりみたいな形だそうです。
大人の胃のようなS時っぽくなっていないので、
些細な刺激でも消化中のミルクが出ちゃいます。

オムツ替えの時など、ちょっと足を持ち上げただけで
上を見れば口からミルク
それに気を取られていたら下からおしっこなんてことはよくあります。

透明に近い吐き戻しも、白い粒がある場合もあります。
赤ちゃんの表情や、吐き戻した液体の様子をしっかりと確認して判断しましょう。

溢乳対策はあるの?

溢乳は何もしてなくてもゲップと一緒に出てきてしまったりしますが、
オムツ替えの時など足を持ち上げたときにお腹が圧迫されて出ちゃうことがあります。

具体的に溢乳を軽減するためにはこんなことが効果的です。

  • 母乳やミルクを飲んだ後はまず縦に抱いて背中を叩いてゲップを促します。
    ゲップがでた後も、しばらく消化を助けるためにも縦に抱いておくといいです。
  • もしゲップが出ていなかったり、なんだか苦しそうだったりゲロゲロしてる場合は
    吐いてしまっても大丈夫なように横向きに寝かせると安心です。
  • さらにいうと、右手を下にするように寝かせる方が消化がいいです。
    新生児は横にしたくてもコロコロして結局仰向けになっちゃうと思いますが、
    バスタオルなどを少し挟んで角度がつくだけでも効果的です。

uinoは危なくない範囲でよだれかけを早いうちから活用していました。
顔にかかってしまったりして呼吸できなくなったりしないように注意が必要ですが、
首元がすぐ汚れて着替えるという回数が減りました。

それから、溢乳した後は手口ふきなどでちゃんと拭いてあげないと
白いポツポツになったりするので注意しましょう。

つい眠くて、夜とか軽くふくだけになっちゃうんですけど、
太ってきた首のお肉の谷間が大変なことになっていたので
溢乳おそるべしと思い知りました。

赤ちゃんのお肉の谷間ってなんであんなにいろんな汚れが詰まってるんですかね。えぇ。

心配なときは子ども医療でんわ相談#8000

苦しそうだったり、いつもと違っていて心配なときは
子ども医療電話相談事業(#8000)というサービスがあります。

アンパンマンかわいい。

保護者の方が、休日・夜間の子どもの症状にどのように対処したらいいか、病院を受診した方がよいか判断に迷った時に、小児科医師・看護師に電話で相談できるものです。

この事業は全国同一の短縮番号#8000をプッシュすることにより、お住いの都道府県の
相談窓口に転送され、小児科医師・看護師からお子さんの症状に応じた適切な対処の仕方や受診する病院等のアドバイスを受けられます。

引用厚生労働省

妊婦の頃、病院から気軽に電話してって言われた携帯番号にだいぶ救われました。
不安と、大げさに騒いでたいした事なかったら恥ずかしいとか
なんかよくわからない心配したりするので、気軽に電話で相談できると安心でした。

溢乳だけじゃなく、子どものことはわからない事だらけ。
救急車が正解なのか、夜間救急に駆け込むべきか、
明日になってから診察してもらえばいいのか
考えても答えが出ないし焦りと不安でいっぱいになったりとか。

そんなときに気軽に専門家に聞けるのは、気持ち的にもとっても楽になりませんか。

uino
uino

uinoはお守りだと思ってこの番号を登録しておきました。

心配なときはどんどん活用してみましょう。

まとめ

溢乳は最初びっくりしました。
大人なら、吐く=何か異常がある というイメージだったからです。
でも、赤ちゃんにはよくある事でした。

だからと言って油断できませんが、
顔色や表情などを観察して赤ちゃんの様子を伺いましょう。
そして、溢乳対策としてあげた3点をしてみてください。

服が濡れてしまったり、汚れたりして
着替える回数が多くなってしまいがちですが、
白いポツポツは結構すぐに発生するので、
衛生的にもお肌的にもぜひ頻繁にお着替えするのをおすすめします。

コメント