帝王切開の傷はテープで押さえてケロイド予防

妊娠・出産
ads...

とある日のuino家のテーブルの上。
ワセリン大先生と、リンリン音がする握って遊べるおもちゃ。
そして茶色いテープ。

これこそ、帝王切開のママ必須のテープ。

ads...

ケロイドってなんだ

術後の傷が引っ張られるとミミズ腫れのようになってしまうのが
ケロイドと言われます。
帝王切開はお腹ですので引っ張られやすく、
気をつけないとケロイドになってしまいます。

ケロイドにならないために

最低でも1ヶ月、医者は3ヶ月、
ネットでは1年と様々ですが、
テープで傷が引っ張られないように
対策しましょうと言われます。
傷に対して垂直に貼ります。

これは縦に切った場合。

3M マイクロポア・メディカルテープ

医療現場で使われてるのを家庭用にそのままパッケージだけ変えて販売してくれてるそうです。

手で切れるし、うまくくっつけばお風呂に入ってもはがれません。
私の場合はほったらかして剥がれてきたら交換しますが、
丈夫なのでなかなか剥がれずにコスパも良いです。

  • テープが重ならないように貼ること。
  • 痒くなってもかかないこと。
    →uinoはかいてしまって傷が痛みだしましたので、
    そんな時はテープを全取り換えしてみたりしましょう。
  • 傷口全部がちゃんと隠れるように貼ること。
    →そうすることで痛みが和らいだ気がしました。

※これは全てuinoの感想と使用方法です。

検診の時、お腹をみた先生に
そんなテープあるんだと驚かれました。

uino
uino

ドヤァ

傷は縦?横?

傷が縦か横かは人によると思いますが、私は医者にどちらにするかきかれました。
聞かれてもどっちがいいのかわからず戸惑っている私に先生がしてくれた説明は、

に切ってしまうとおへその近くまで傷がいくので、目立つ感じ。
水着とか服によっては見えてしまう。でもやりやすいのは縦。
の方が見栄えがいいから、気にする方は横に切る事もできると言われました。

uinoは気にしないのでやりやすい方にしてくださいと言って縦になりました。
気にしないとは言ってもケロイド化するのは避けれるならそうしたいと思うので今の所続けています。



コメント