授乳ストレスを少しでも和らげたいなら授乳クッションはあり

育児
...Advertisement
授乳クッション 必要
検索

っていうキーワードで検索する人結構いると思います。
uinoも散々検討しました。
買えばいいじゃんって思う人もいるだろうけど、

クッションあるからいらないじゃん

枕でいいんじゃないの

と言われちゃったんで、そういうものかなぁと思って指をくわえて我慢していました。
あと、帝王切開でお腹痛いから入院中は授乳クッションが使いにくかったイメージで確かに必要ないかなぁと感じていました。

 

しかし、入院生活から帰ってきたらストレス倍増します。
uinoの場合、一番は母乳に関すること。
ミルクと混合でやってますが、ミルクの飲みっぷりがいいので

お乳が足りてないのかなぁ

と母に毎回のように言われてストレスがたまり、
退院した2日目には黄疸の数値をみるために検診に行きましたが、

体重の増加が少ないね

と言われてさらにのしかかってくる母乳への重圧
新生児ちゃんは1日30g増えるといいと言われましたが9gしか増えてない計算だと言われ、搾乳もしましょうと言われました。

母乳は、咥えてから出始めは糖分多めに出てくるようで、
カロリーになる脂質を含んでいるのは後半にならないと出てこないようです。
新生児ちゃんが寝ちゃったりするとカロリーになる分が少なくなっちゃうみたいですね。

食事も病院食のようにバランス良くっていうわけでもないし、気分も産後で不安定なのでイライラするし悲しくなるし。
寝不足は相変わらずだとしても、なぜか疲労感とかが倍増する。

 

uino
uino

ストレスも母乳の大敵だと書かれているし、
回避できるストレスは回避したい

と考えた結果、気づいたら注文していました。

綺麗な写真

1ヶ月ほど使用した写真(汚い)

uino
uino

暗いところだし左上に新生児ちゃん見切れてるけど、
大人しく寝たから思いたって撮った写真(言い訳)

クッションは綺麗です。
カバーは天然系よもぎ成分配合の優しいカバーになってます。
カバーだけ洗えるので、うんぴーとか逸乳とかはさっとカバーだけとって洗えます。
なんならカバーだけ買い換えることもできますが、結構お高いのでいっそのこと新品の方がいいかもなーと思いながら使用中。

高さがちょうどいいので、これで新生児ちゃんにお乳をあげながら結構両手が自由に使えます。

uino
uino

ご飯も食べられます

これに決めた理由は、へたりにくいと評判だったからです。
中身は細かいビーズのクッションなので気持ちいいです。
比較対象がないのでなんとも言えないけど、今の所最高です。

これの上に乗せると、新生児ちゃんが

新生児チャン
新生児チャン

お、お、お乳もらえるんですかぁ…

って感じの目で見てきて最高に幸せ

 

というわけで、授乳クッションはいろんな種類ありますし試して自分にあったものが一番だと思います。
ストレスを少しでも解消したい人腱鞘炎になりそうな人におすすめします。

コメント