ドメインは早いうちに

仕事
ads...

このサイトのドメイン(.comや.netといったページアドレスの最後についているやつ)を決めるのも迷いました。恐ろしい数のドメインがあるんですよね。

でも本気でサイトを運営したいなら、ちゃんとドメインをとったほうが信用度も上がるし覚えやすいしとっておくのがオススメです。

なるべく最初にドメインを取得しよう

なぜかというと、uinoが後からとってよくわからないままサイトの引越しやら登録サイトの変更などなど超めんどくさかったからです。

ドメインを取得せずにサーバードメインのまま(もらったアドレスのまま)WordPressに登録しましてとりあえず作成していました。
ですが独自ドメインがいいなと思って、ドメインを取得。
エクスポートできるし、WordPressなら移動するの簡単かなーとか軽い気持ちだったけどそんなことなかった!

記事は移せるけど細かな設定はオールリセットですので、またいちからやり直しです。
しかも登録したサイトのアドレス変更もしなきゃいけないし超手間です。
まだ始めの頃だからいいけど、アクセスが増えてきてからではもう手遅れになります。

というわけで、ページ作る前に

なるべく最初にドメインを取得しよう

というわけです。

サイトアドレスはネット上の住所みたいなものだとよく言われます。
現実でも引っ越したら、引越し先の家はまっさらですよね。住所変更しに役場にいかないといけないし、友達にも教えないと遊びにきてもらえません。
それと一緒で、ホームページも面倒なのです。

何にするかも重要になってきます。
安いからってよくわからないドメインを使用すると信用度などが低くなりますので、なるべくなら老舗の.comや.jpなどがいいと思います。


ムームードメイン

私が探した感じ、サイトの作りとか価格がちょうどいいかなと思ったのがムームードメインさん。
サイトがすっきりしててすごい好きだったという気持ちだけで選びました。

あと、調べたいろんなサイトさんがムームーを使っていますって言ってたので
わからない難しいことは考えずに決めました。



他にも調べていてよく見かけたところを乗せておきます。
きっと価格は変動するので、見て決めてもらう方がいいかと思います。


エックスドメイン

サーバーを選ぶならエックスサーバーという意見も多い、安定したサーバーさんです。
その会社が運営するエックスドメイン。




お名前.com

わかりやすくて価格も良心的です。



他にもたくさんありますが、uinoは色々調べてこの中のどれかがいいかなと思いました。

価格サイトの印象勢いで決めちゃうのをお勧めします。

迷い始めたらずっと決められなくて時間ばっかりかかってしまうので、サクッと決めてページ作成をスタートしましょう。

仕事
ads...
ads...
ads...
Theatricalta

コメント