初心者在宅ワークなんて儲からないけどさ

仕事
...Advertisement

妊婦の頃、離職したので稼ぎがなくて仕事を探していました。
日雇いの仕事などは、妊婦だとわかると断られたりします。
在宅で内職みたいなことはできないだろうか。

在宅ワークを始めてみたくてもよくわからない、どんな仕事があるかわからない、どこで探したらいいかわからないといった悩みがあるひとも多いかと思います。
なので少しでも在宅ワークの流れを知り、実際に契約してお金を稼いでみましょう。

...Advertisement

在宅ワークについて

在宅ワークって簡単にお家でお金が稼げます!みたいな言葉をよく見かけますが、正直何か得意なことがないとあまり稼げなかったです。

得意なことというと例えば

  • ホームページ作成などの経験がある
  • 画像加工、イラストなどの作成ができる
  • 事務作業をしていた経験がある
  • 外国語が話せる、わかる

この辺りだと単価のいい仕事を見かけたりします。
得意というよりはつまり

即戦力が欲しい

っていう感じなんでしょうね。
逆に言えば、経験があったり即戦力として働ける人は、在宅でも結構いろいろな仕事があるということです。

得意なことがないと稼げない?

経験もなく、外国語も喋れない。
そんな人でもできる仕事はもちろんあります。

*記事作成などライティングの仕事
*音声ファイルの文字起こし
*オークションサイト出品代行といったデータ入力業務
*商品モニターとなってレビュー投稿
*アンケート

未経験でもできる仕事としては上記のものがあります。
ライティングと出品代行の仕事は特に多く求人募集されています。

下の2つはスマートフォンでも受けることができる場合があります。

仕事内容

これから始める場合、プロフィールに実績がありません。
そうすると評価などもわからないので依頼者からの信用が得られにくいと思います。

ですから、最初はできる仕事をばんばんやってみましょう。
実績を作れば仕事の幅も依頼率も上がります。

ライティング

主にブログの記事作成依頼です。

車やファッションなどの趣味系
お金に関する金融系
妊娠・育児や恋愛など女性向け系
芸能人やドラマなどエンタメ系

このような内容に詳しいものがある人はぜひ応募してみたほうがいいです。
文字数や文字単価もそれぞれですが、文字単価が0,1円くらいからの場合は未経験者でも依頼してくれる仕事の場合が多いです。

マニュアルは大体どこも完備していてくれますので、それに沿ってテーマを調べて記事を完成させるだけでOKです。

とにかく始めてみるときは

詳しい、興味のある分野
 文字単価の低い仕事
 未経験者歓迎と書かれている仕事

このあたりを狙ってみましょう。

音声、動画ファイルの文字起こし

uinoが一番よくやっている仕事ですが、集中力と根気があれば誰でもできます。
最近ではテープ起こし検定の合格証が必要な案件もありますが。

音声データや動画を見て、その音声を文字に起こすという仕事です。

素起こし 音声をそのまま全て文字に起こす場合
ケバ取り「えーっと」や「あのー」といった言葉を省く場合
整文 ケバ取りをしてさらに文章を読みやすいものに整える場合

大体この3種類になってます。

10分の音声でも、文字に起こすのには結構な時間がかかります。
もらったデータがすごく聞き取りにくい場合もあります。
特に、音声が聞き取りやすいかどうかは案件によって違いますし、受けて見てデータをもらってからじゃないとわかりません。

そういったこともありますので、慣れないうちは確認作業も含めて丸1日見たほうがいいかもしれません。初めて依頼を受ける場合は
20分以内の音声や動画データの文字起こしにしておきましょう。

オークションサイトへの出品代行

オークションサイトの販売を利用したことがある人なら比較的簡単に始められる作業です。

出品リストを受け取って商品を選ぶ。
画像を集めて加工。
→サイズの変更や背景の透過、ロゴの挿入など。
サイトに商品名やサイズなどを登録。

作業はだいたいこのくらいです。
画像加工に抵抗がなければ、どんな人でも手をつけやすいと思います。

1商品の出品単価や売れた時にいくらもらえるかなどを確認して
自分に合いそうな依頼者さんに応募してみましょう。

商品モニターとしてレビュー投稿

指定された商品を利用して、レビューを投稿するお仕事です。
だいたい1商品300円くらいですが、商品代金はかからないで商品を返さずにそのまま使用してくださいという場合がほとんどです。

つまり

タダで商品GETできてお金ももらえる

ということです。

uinoは一番好きです

ただし、案件自体は少ないので見つけられるかは運です。
それに試せる商品かどうかも確認しないといけませんので、使えないのにもらってレビューを書くのはやめましょう。
ちゃんと写真なども撮って使った感想を書いてお小遣いをもらいましょう。

 

アンケート

ポイントサイトなどでよく見かけるようなアンケートとは少し違うものが多いですが、私が今まで受けたアンケートは

大学の実験に使われるアンケート

が多かったです。
アンケートサイトなどで受けるアンケートよりは質問の量が多かったり、回答者の権利が限られるもの(妊婦、学生、○歳以上といった制限)ですので、報酬も多くなります。

150円ほどもらえるアンケートもありました。

正直なところ、アンケートは案件数も少ないので滅多にないし単価も安いのですが、他の仕事を探しているときに見つけて条件が合えばおススメです。
また、パソコンがなくても受けられる場合もあるので、パソコンはないけど内職を探してる人はクラウドワークスなどでアンケートを探してみるといいでしょう。

まとめ

在宅ワークと探して出てくる仲介のサイトは多くあります。
色々なサイトに登録して試してみるのがいいと思いますが、案件数も多く、未経験でも応募できる仕事がたくさんあるのでクラウドワークスはオススメです。

その中で自分にあった仕事を、まずは低単価でも受けてみること!

もし受けることができれば実績になり、次回の応募の時にも経験があると伝えることができます。

  • プロフィールを充実させる
  • 実績を作る
  • 評価をもらう
以上を意識して初めてみましょう。

コメント