帝王切開 体験談 手術を決めるまで

妊娠・出産
...Advertisement

uinoは現在第一子を出産して子育てにてんやわんやしてますが、
出産方法は帝王切開でした。
双子を妊娠してる人はそもそも帝王切開になりますし、
そうじゃなくても5人に1人は帝王切開になると言われています。

uinoの場合は双子ではありませんが、
帝王切開になった理由は大きく2つです。

①妊娠高血圧の気配がある
②肥満気味である

この2つが決定打になりました。

ほぼ突然決まったようなもので心の準備も何もできなかったので、
これから出産を迎える不安を抱えた人たちの目に少しでもとまればと思います。

...Advertisement

帝王切開になるのはどんなとき

uinoが経験した帝王切開は、緊急に近いものです。

予定されている帝王切開

帝王切開が選択されるケースの例にはこんなものがあります。

*前回帝王切開
*逆子
*多胎妊娠(赤ちゃんが1人以上)
*児頭骨盤不均衡(赤ちゃんの頭が大きい)
*前置胎盤(胎盤が出口を塞いでいる)
*子宮筋腫(位置や大きさなどによる)
*高齢出産(35歳以上)

あくまで選択される可能性ですので、100%ではないものもあります。
ですが、妊娠中から可能性がある人は準備をしっかりしておくといいでしょう。
病院によって様々かと思いますが、流れとしては

前日から入院して手術のための検査や準備→次の日に手術→手術日から7日目に退院

という感じになります。
前日から食事をとらずに手術に備えます。

緊急で帝王切開

緊急で帝王切開になる場合にはこんなものがあります。

*胎児機能不全(赤ちゃんが酸素を受け取れていない状態)
*常位胎盤早期剥離(赤ちゃんが出る前に胎盤が剥がれて危険な状態)
*妊娠高血圧症候群
*遷延分娩(子宮口が硬く開きにくい状態)
*回旋異常(赤ちゃんがうまく頭を回しながら出て来られない状態)

分娩中に医師が判断して帝王切開になるパターンです。
事前に同意書にサインをして提出します。
一刻を争う場合もありますので改めて同意を求められずに
手術が始まることもあると思いますので家族の方にも説明しておく方がいいでしょう。

 

uinoの場合

緊急でもなく予定してもいない中途半端なもんでしたが、

血圧が急に高くなってきたので促進剤を打って出産を促そう
→陣痛が全く来ない→
子宮口も全く開いてない→
今回はやめよう→

\突然の帝王切開

という感じです。
詳しくは後述しますが、このような流れでも帝王切開になる可能性がありますので、
どんな妊婦さんも心構えだけしておくことをお勧めします。

参考帝王切開ナビ→index.html

妊娠高血圧症候群かも

お恥ずかしいですが、肥満気味のuinoは順調に妊娠の影響で体重が増加しました。
大体、赤ちゃんの分が羊水なども含めて7キロくらいですが、
10キロくらい増加しました。

それでも血圧は120〜130くらい。下は80くらいですがもともとそのくらいです。
肥満だし毎日計ってねと主治医に言われてたので気をつけてみてましたが、
臨月になってみたらどんどん高くなり、ついには
143/100

 

まじかよ!

焦りまくって病院に電話したところ、
翌日に受診してくださいと言われました。

 

生まれる直前になって血圧が高くなったので、治療などはわかりませんが、

分娩中に血圧上がりすぎて何かあったら怖いから
帝王切開になるかもよー

と言われてました。

 

帝王切開に至るまで

血圧のことで受診して、病院で計っても高いままだったので
そのまま分娩室に入り
促進剤を打つことになりました。

促進剤とは名前の通り、陣痛を促す薬です。

点滴のように少しずつ入れていくんですが、
徐々にお腹が張ってきてる気がするけど痛みはない。
ラベンダーも促進効果があるらしく、助産師さんがアロマを焚いてくれますが
悲しいくらい効果なし。

その日は積もるくらいの雪が降った年末。
陣痛を待つ間助産師さんとの会話が弾みました。
下山する如く病院のある町に降りてくるので、雪の道を帰るのも大変だし、
なんなら陣痛が来ても雪で病院いけるか心配なんですよーとか。
肥満もあるし、血圧も不安だから結局帝王切開になりそうですよねーとか。

助産師さんは帝王切開のいいところをプレゼンしてくれました。
生まれる日がもう確実にわかるし、15分もあれば赤ちゃん出てくるよ!とか。

なるほど、帝王切開も悪くないかもな

私と助産師さんの中では帝王切開しちゃった方がいいんじゃない的な気持ちが盛り上がってきていて、

会話もひと段落した時、子宮口の確認してもらったら
びっちり閉まってて気配もないと言われてしまいました。
帰っていいよという主治医。

しかし助産師さんも一緒になって2人で帝王切開したいですって頼んでました。

続く



コメント